初めて職質された

こんにちは。

 

先日、初めて警察に職務質問をされた。

これまでスピード違反などで警察に話を聞かれたことは何度かあったが、街中で、それも住宅地の中で突然呼び止められて職務質問されたのは初めてだった。

 

その日は平日に休みを取っていたので実家近くの道を歩いていた。

そんなに奇抜な服装ではなかったし、怪しそうに見えるはずはなかったのだが、急に前から二人組の男性が声をかけてきた。

がっしりとした体つきの背の高い怖そうな男性で、テレビドラマのように警察手帳を広げてこちらに見せ、免許証などの身分証明書を見せてくださいと言われた。

 

すぐ近くにある実家に向かって歩いている旨を伝えると、免許証を見て、「あ、確かにこのお近くにお住まいの方ですね。ありがとうございました。」と

言われて免許証を返してくれた。

「何かあったのですか?」と私が聞いたところ、「最近特殊詐欺被害が増えていて警戒を強化しているのですよ。」とのこと。

 

なるほど、そう考えると、平日真っ昼間に仕事もせずに明らかに社会人現役の年代の男性が歩いていると一応それだけでも怪しいと言えば怪しいのかも。

 

「そうなんですか。親にも気を付けるように言っておきます。」と答えると「助かります。よろしくお願いします。」と礼儀正しく言ってくれた。

非常に気持ちの良い応対でこのお巡りさんなら信頼できるな、と思った。

 

初めての職務質問、気分良く受けることができてよかったと思う。