ツツジのいい匂いがした 

こんにちは。

 

これまで 時々ブログで記したことがあるが私は工場で勤務している。 

海辺の工場で、こういう工場にはどこでもあると思うが緑地部分がうちの工場にもある。

 

この緑地部分を整備する人もいて、季節の花が満開になって目を癒してくれる。

 

春入社式前後の時期には桜が満開になり、少し前にはチューリップがたくさん花を咲かせていた。

来月にはおそらく 藤棚に藤がたくさん花を咲かせるだろう。

秋になるとコスモスがたくさん咲き乱れる。

 

今の季節はちょうど ツツジが満開だ。

先日 会社の敷地内に咲いているツツジがいい香りをしていてとても癒された。

金木犀のような強い香りではなく、風に乗ってふわっと何気なくいい香りがするというような柔らかい心地よい香りだった。

 

子供の頃 近所の植え込みによくツツジが咲いていて花の蜜をチューチュー吸っていたなあとふと思い出した。

仕事が終わって疲れを感じながら更衣室に向かって敷地内を歩いている時にふっと感じた ツツジの柔らかい香り。 

たったこれだけだが、仕事の疲れを癒してくれる効果は抜群だと改めて感じた。

 

人工的に植樹されたものだとはいえ、長年経ってこの場所ですでに自然のものと化している。 

オフィス街の事務所で勤務しているとなかなか味わえないのではないだろうか。

 

なんだか少し贅沢なことをさせてもらっているような気がした。