こんにちは。
これまで何度かブログで記したとおり、私は地域でスマホ相談のボランティア活動をしている。
最初は自分が居住している自治会ではない、隣の自治会エリアの方を対象に昨年4月から始めたが、それは1年限定のコース形式で、私自身が始めたというよりは私が講師として呼ばれていたという感じだった。
そして自分の自治会エリアを対象に私自身が昨年9月から始めたという流れだ。
ただ、集会所をタダで利用させていただいていることから、その自治会エリアの住民に限ったスマホ相談を受けていたのだが、他のエリアの人にも対象を広げたいと以前から考えていた。
そろそろ良い頃かなと思ったので、7月から自分の自治会の集会所のほうを月2回から月1回にして、別の場所を無料でお借りし、それを月1回で先日スタートさせることができた。
こちらのほうはエリアの縛りは無い。
事前に近辺のお宅にはビラを配布して呼び掛けていたが、初日は誰も来なかった。
天気予報は雨となっていたということも影響したかもしれない。
だがまあ最初はこんなものだ。
自分の自治会エリアで始めた時も初回は誰も来なかったが二回目三回目としていくうちに人が来て定着していった。
月に一回なので次は8月。
まあ、ボチボチと続けていけばそのうち誰か来て下さるだろう。
とりあえず3月までは続けるつもりだ。
4月以降はそれまでの展開次第でどうするか考えようと思っている。
どうするかというのも、やめるというのではなく場所や時間、やり方を変える、など前向きな「考える」のつもりだ。
正直、ワクワクしている。