庭を少しきれいにした

庭を少しきれいにした

 

こんにちは。

 

ゴールデンウィークに入った。

報道でもかなり騒がれているように、外出するとどこに行っても大混雑なようだ。

実質まだ5類に移行していないということもあり、この連休中はできるだけ家にいることになると思う。

 

ということで普段できないことをこの際しようと思って、庭をきれいにしようと思い立って草抜きをした。

カラスノエンドウやスギナ、タンポポ、その他もろもろの雑草が好き放題伸び放題になっているのはわかっていたので気になっていた。

 

先日のブログでレモンが元気になってきたことを記したが、レモンの木がちゃんと大きくなってもらうようにするためにも草抜きが必要だと思い、今朝から無心に草抜きした。

抜けないので引きちぎるようになるものも多かったが仕方がない。

レモンの木に日光が当たるようになればよいだろう。

 

頑張って汗だくになりながら1時間くらい続けた。

やはり腰が痛くなったが、達成感は味わうことができた。

 

改めてレモンを見たらしっかり元気に育っている。

ところがまたアゲハの幼虫を見つけた。この前指で弾き飛ばしたものより少し大きい。

かわいそうではあるがまた指でピンと弾き飛ばした。

若い葉っぱを食い尽くされたらまた一からやり直しだ。

 

やはり時々土に触れるというか自然に触れる行為は必要だなと感じた。

明日は間違いなく腕が筋肉痛になるなあ。。。。