耳鼻科に行って安心した

こんにちは。

 

これまでブログで記してきた通り私はアレルギー性鼻炎持ちだ。

花粉症もひどい。

 

今年のスギ花粉はとにかく辛かったが、最近はヒノキ花粉が多くなっている時期だと思う。

ここ数日、花粉症の薬を飲んでも鼻詰まりがあって非常に辛い。

特に夜寝る時にはいくら薬を飲んでも鼻が完全に詰まってしまい鼻水もダラダラ出てくるので、「鼻ポン」という綿の塊を鼻の穴に詰めて寝ることが多い。

 

先日、眠る前には両鼻の穴に詰めて寝たのだが朝起きると左の鼻ポンが無かった。

布団のあたりを見回してみたが見つからない。あれ?と思ったが、「左だけしか詰めていなかったかもしれないなあ。はっきり覚えていないなあ。」と思ってその時は気にしないようにしていた。

 

そして昨日同じことが起きた。

昨日の夜は特に鼻の調子が悪く、連日口呼吸をしているせいか喉も痛くなってせき込んでしまい辛かった。仕方がなくまた鼻ポンを両鼻に詰めて寝た。

今朝起きると右だけしかない。布団周りには見つからない。

 

「これは本格的にヤバいのでは?鼻の奥に寝ている間にすいこんではいってしまっているのではないか?この前も同じことがあった。ひょっとしてこんなに鼻の調子が悪いのは鼻ポンが中に入り込んだままだからなのではないか?」

気になりだすと止まらない。どんどん不安になっていく。

 

今日は土曜日。耳鼻科は午前中なら開いている。

ということで初めて行く耳鼻科だったが予約して行ってみた。

事情を説明し、左の鼻の穴にファイバースコープを入れて見てもらうことができた。

 

結果は「何もありませんよ。鼻炎でかなり腫れてますけど。」とのこと。

良かった。とにかく安心した。結果これだけで2,600円も支払わなければならなかったが安心には代えられない。そこはあきらめよう。

 

薬の効きがあまり良くないのか、今年の花粉はスギだけでなくヒノキもヤバいのか。

もうちょっとの辛抱だ、と自分に言い聞かせてこの季節を乗り切ろうと思う。