ゴールデンウィークはどうしようかな

こんにちは。

 

今年のゴールデンウィークは4月29日から5月7日までの9日間も連続して休みを取得できる、これまであまりない本当の意味での「大型」連休になる。

 

今年は久しぶりにコロナ前のように制限なしのゴールデンウィークになるということで報道でもあちこちで穴場スポットのことや渋滞予想のことなど過熱気味に語られているが、こういう報道を見れば見るほど「家の中や近所だけで過ごそう」と思ってしまう自分がいる。

 

コロナ前からそういう考えになる傾向ではあったのだが、コロナ禍で自粛生活に慣れてしまい、余計に人混みに抵抗を感じるようになった。おそらくそういう人は多いと思う。

 

子供がまだ小さければどこかに連れて行こうという気も起きると思うが、ウチはもう子供は離れてそれぞれの生活を営んでいるし、我々夫婦だけならわざわざ混んでいる時期に高いお金を出して旅行に行かなくてもすいている平日を絡ませてプランを立てるほうが良いと思ってしまう。

 

何をしようかな。9日もあればずっと家にいるのも息が詰まると思うので近くの山に自宅から歩いてハイキングもいいな。運動にもなるし。

部屋の片づけもしようと思えばいくらでもできるくらい放ってある部分があるから手を付けるのもいいな。

それともこういうまとまった時間が取れる時に以前書き記したエンディングノートを更新するのも有りか。

 

まあ、何をするにしても「よし、○○をするぞ」という決断が必要なのだが、無理にしなくてもいいかな。普段できないダラダラした日を過ごすのもそれはそれでありかも。

 

ちょっとワクワクするなあ。