浴衣は着たことがないが、和装は少し興味がある。

こんにちは。

 

先日の7月21日にブログに記したが、篠笛の合同練習会があったのだが、実はその練習会には先生が別のコンセプトで「浴衣の会」と名前を付けていた。

 

練習会場には一番早く到着した私だったが、私は浴衣を持っていない。

結局私は涼しげで小奇麗な?カジュアルな服装で参加したのだが、何故だかあまり和装には興味がない。

 

顔がラテン系の彫りの深い濃い系統だからなのだろうか、自分でも浴衣が似合うとは思わない。

正直言って少しだけ、作務衣や甚平は欲しいと思っている。

普段着、部屋着としては着てもいいのだがおそらく面倒くさく感じて着ずにタンスの肥やしになってしまうだろう。

ただ、衣装としては1~2着持っていたいと思う。

 

でもそうすると履物は自然と草履か下駄になるだろう。

それもまたハードルが高い。

ビーチサンダルでさんざん靴擦れを起こしていたような厄介な足なので、鼻緒が付いたような形、いわゆる草履や昔からある「ザ・ビーチサンダル」というような履物は何十年も履いていない。

私の足は甲が高く、横幅が広い。

なかなか大変なのだ。

 

でも篠笛を続けて発表会を経験していくうちに一度は和装になる機会はあると思う。

だからちょくちょくネットでどんなのがいいかな、と物色はしている。

 

値段も含めて「これだ!」というのがあれば衝動買いするだろうなあ。

 

それまでは演奏会の衣装は洋装でおしゃれに?キメようと思う。