最近帰りはジャズを聴く

こんにちは。

 

これまでブログで何度も記してきたとおり、私はオーディオブックやポッドキャストをよく聴いている。

 

しかし最近疲れ気味なのか、帰りには音楽だけを聴いておきたいモードになることが増えたと思う。

つまり話す声の情報を耳から脳に入れたくないのだ。

脳みそが休みたいという信号を出しているのだと思う。

 

ジャズはこういうときにちょうど良い。気分が紛れるだけでなく、音だけなので自然にスーッと頭に耳に入ってきてリラックスできる。

あまり気持ち良すぎて眠気が勝ってしまい乗り換えの駅をうっかり過ぎてしまうこともある。この前は二駅も過ぎてしまい、折り返したので帰宅時間が遅くなってしまった。

 

私がスマホに入れているジャズ音楽はボーカルが入っているのもある。

だが英語なので感覚で聴けるので歌詞の意味が気になることは無い。以前TOEICの勉強をしていたときは洋楽を聴くと意味が気になって仕方がなかったが今は気持ちよく聴ける。

 

こういう時があってもいい、疲れているのだから。そう自分に言い聞かせている。