検査キットを初めて使った。

こんにちは。

 

先日より花粉症が酷く、口呼吸ばかりしていたせいか、喉が痛く、咳が止まらなくなることがあった。

コロナ前なら「風邪かな?」で済んでいたと思うが、流石に二度目のコロナ罹患かも?と焦った。

 

そしてこの前の土曜日、人と会う約束があったので自宅検査キットを初めて使ってみた。

結果は陰性だったので安心したが、初めてだったので色々と「へぇ~」と思うことがあった。

 

まずは、思ったより手間がかかるということ。説明書通りについて進めるのだが結構細かい。唾液の採取にも細かく指示があった。もっと簡単だと思っていたのが正直なところだ。

 

次に、思ったより時間がかかったということ。慎重に手間をかけてようやく唾液を採取してからそれを薬液の入れ物に搾り出し、蓋をして混ぜてから検査キットの真ん中の部分に3滴だけ落とす。その後15分待たなければならない。もっとチャチャッと反応が出て結果がわかるものだと思っていた。

15分待っている間、正直ドキドキした。

祈るような思いにもなった。

 

発熱もなく、結果として陰性だったので「コロナではない風邪」と判断し、人と会ったときもあまり長くは話さず、咳を我慢した。

 

今後はこういう流れが普通になるのだろうか。慣れるしかないのだろうか。素直に最初からかかりつけ医に行けばよいのだろうか。

色々不安はあるが世間の動向を見守ろうと思う。