才能ってなんだろう

こんにちは。

 

先日ポッドキャストで才能に関する話をしていた。

才能とは「本人は当たり前のこととしてできるが、周りからはスゴいと言われるようなこと」とのこと。

本人はそのことに関して必ずしも得意意識がある訳ではないらしい。むしろ常に「まだまだダメだ」と思うらしい。

好きか嫌いかは関係ないらしい。

 

それを踏まえて、私にとってはなんだろうか。

色々考えてみるが、非常に難しい。

好きなこと、興味があること、得意なことはすぐに思いつく。

だがどうやらそれらではないようだ。

 

A:「あなたは○○をさせるとすごいよね」

B:「そう?そんなことないよー、全然できてないよー」

A:「いやいや、ここまでできる人はなかなかいないよ」

 

というような感じのことかなあ。

 

自分で思いつくことはあるといえばあるが、何か嘘のような、取って付けたような、薄っぺらいような気がする。

 

そもそもこういうことを一人で考えること自体無理があるようにも思う。

今度チャンスを見て奥さんに聞いてみよう。