薬の効果がわかった

こんにちは。

 

3月19日のブログにも記したが先日3月末に人間ドックを受診した。

 

受診日前日夜9時以降は絶食とのことだったので早く家に帰って夕食を9時までに済ませたかったが、そうは上手く事は運ばず残業せざるを得なくなったため夜9時までに自宅で夕食を摂るのは無理だった。

やむを得ず会社帰りにコンビニでおにぎりを2個買って食べた。

 

翌日朝、蓄痰と採尿を済ませてから時間の余裕をもって家を出た。

いつも朝に飲んでいる薬はこの日は飲まなかった。

 

早めにクリニックに到着し、受付を済ませてから淡々と様々な検査が進められていった。

この際にということで可能な限りの当日検査できるオプションを付けたため、プラスの出費も多かったが、終わる時間も遅くなった。

仕方がない。わかった上でオプション追加したのだ。空腹のままだが我慢するしかない。

 

午後3時過ぎにようやく終わり、通常なら近くのホテルの食事券をもらえるらしいのだが、私がオプションをたくさんつけたために終了時間が遅くなり、食事券を使える時間を過ぎてしまっていたとのことで、代わりにクオカードをもらった。

 

帰りに駅近くのコンビニでカロリーメイトを買いとりあえず食べた。

帰宅後に少し早めに夕食。

そこでようやく薬を飲んだ。

 

これまでもブログで記してきたが11月から今もまだ下痢がちゃんと治っていない。一進一退という感じだ。

その薬を今回、丸一日飲まずに過ごしたということだ。

 

その結果、夕食後まもなくトイレへ駆け込んだ。

それからも次の日の夜くらいまでは口にしたものがすべて固まらずに出ていくことを繰り返して大変だった。

二日後くらいからお腹の具合が落ち着いてきたのかようやく薬がまた効いてきたのか、人間ドック前くらいの状態に戻った。

つまり、薬を飲まなければまだヤバいということがはっきり分かった。

逆にその薬の効き目に怖さすら感じた。

今度またかかりつけ医にこのこともきちんと話はするが、この下痢はいつ治るのだろうか。ずっと薬を飲み続けなければならないのだろうか。

正直少し不安である。