古いタブレット端末、AcerのICONIA TAB A200

こんにちは。

 

これまでブログで何度も記してきた通り、私はデジタルガジェット好きだ。

特に安物をよく買ってしまいがちである。いわゆる「安物買いの銭失い」とは私のことを端的に表していると思う。

 

買ったものばかりではなく、使わなくなったスマホなどの端末も回収してもらわずに持ち帰り、「何か利用方法があるはずだ」と思ってネットで調べてみることにしている。

ほとんどは目覚ましタイマーやWi-Fi専用端末になるが。

 

そんな中、古いタブレット端末がまだ残っている。

AcerのA200という端末で、Y!mobileがまだウィルコムだった頃にPORTUSというセイコーインスツルメンツの端末とセットで契約した時に入手したもので、Androidのバージョンも4.0.3からアップできない。10年も前のものなので仕方がないのだが。

 

当然バッテリー消費は半端ない。電源ケーブルをつないだままでしか使えない。

だが逆に言えばつないでおけばまだ使えるということ。だから使っている。

今でもWi-Fiはつながるので、寝室に電源アダプタをつなげたまま置いておき、スマートニュースとデジタルフォトフレーム、置時計としてまだ現役だ。

 

スマートニュースは何故かこの古すぎるバージョンのAndroidでも動いてくれる。

時々表示されないなどフルに使える訳ではないが情報を時々見るのは十分である。

デジタルフォトフレームとしては重宝している。microSDカードに写真データを入れて端末に挿し、まだ動くアプリを入れてランダムに写真が表示されるようにしている。

時々寝る前に起動して懐かしい写真をランダムに映して思い出にふけっている。

 

まだ使えるものは使おう。私は基本その考えだ。