プロ野球はあまり観ないが関西が熱いのは嬉しい

こんにちは。

 

私はスポーツは好きだが、あまりプロスポーツは観戦することが無い。

 

世間が大騒ぎになるオリンピックやワールドカップなどは時々テレビ中継をしていれば観ることはあるが、基本的にはネットニュースなどで結果がわかればそれで満足な人間である。

 

学生の頃はサッカーをしていたこともあり、プロサッカーは興味があるので何度かJリーグの試合は観戦したことがあるがここ数年はそれもない。

 

関西在住なのでどうしても関西のチームを応援するのだが、人混みがものすごいことになるスタジアム観戦はどうしても足を運ぶ気になれない。コロナ禍明けは特にそうだ。

高校野球の時期に阪神電車が常に混雑することだけでも憂鬱になるので、観戦するとなると気合を入れて気分を家から上げていく必要がある。

 

そんな中の最近のプロ野球は関西が熱いようだ。

日本シリーズ阪神オリックスということで、いつも通勤時に経由する尼崎なんかは特にお祭り騒ぎだ。

 

素直に関西に活気が出るのは嬉しく思うし、お祭りモードも理解できる。

全国ネットのテレビで日本シリーズが例年ほど大きく取り上げられないのも何となく腹が立つ。「関西だけで盛り上がっていればいい」感がプンプン臭うからだ。

こんな私がこう思うのも、プロ野球のファンはどこ?と聞かれたときに「アンチ巨人です」と言ってしまうのも理由の一つだ。巨人ファンには申し訳ないがどうしても好きになれないのでごめんなさい。

巨人関連の話題以外はテレビであまり長い時間報道しない風潮も未だにあるように思うので、だいぶマシになったとはいえ、いい加減テレビの巨人びいきは止めてもらいたいのだが。。。

 

まあ、日本シリーズの期間は通勤時に混雑するかもしれないのが憂鬱だが関西の盛り上がりは素直に喜んでいる。