ガッツリと昼寝

こんにちは。

先日、午後に反日有休を取得した。
最近また忙しかったので色々と用事が溜まっていたのでそれをこなすのにちょうどいいと考えて意気込んで帰宅した。
昼食後に用事をしようと思っていたが、何故か気力が湧いてこない。
眠気だけがひどくなっていく。
経験上こういう時は昼寝するほうが良いと分かっているのだが、今日は不思議とそれに抵抗する頭もまだ残っていて非常に迷った。

結局ポッドキャストを流し聞きしながら昼寝した。
気が付けば3時間も寝ていた。
頭がすっきりして、起きてからはやる気も復活していた。

ブログを見返してみると何か月かごとに同じようなことを私は記している。
おおよそ3か月くらいごとかなあ。
それくらいたてば疲れがたまって体が「一度昼寝をしっかりして休みを取りなさい」と信号を送ってくれているのだろうと思う。

今回は用事は思ったほど進まなかったとはいえ、休むことができた。

よく「毎日少しだけでいいから昼寝をするのが良い」と聞くが、それにはどうしても賛成できない自分がいる。
そんな時間があるなら少しでも仕事を進めて残業をせずに帰ることができるように努力したい。そう思って毎日昼寝せずにいるのだが、結果的に残業が本当に減っているかどうかはわからない。

どうしたものだろうか。。。