自転車はもう少し考えよう

こんにちは。

 

これまでブログにも記してきた通り、私は自転車を買い換えたいと思っている。

8月2日のブログに記した通り、長年愛用した自転車の代わりに一時期のつなぎとしての自転車を用意し、今使用している。

 

買い替えを本格的に考えたのだが、実はだがまだ二の足を踏んでいる。

 

私が欲しいと思っているのはランドナータイプの自転車だ。ロードバイクで長距離も乗ることができるような仕様になっているものである。

本当に「これがいいなあ」と感じるものはネットで時々見つけることができるが私の考える予算の何倍もするので到底手が出ない。

というかそこまで出して買うほど欲しいと思っていない自分に気が付いている。

それと現実問題を考えると、その自転車を買ったとしても、それに乗って業務スーパーに買い物に行くのはどう考えても非現実的である。

前カゴと後ろカゴにそれぞれ10㎏以上積み、背中に10kg以上入れたUber EATSのようなカバンを背負うというスタイルで業務スーパーに買い出しに行く私のスタイルに合うとは考えづらい。

それに合う自転車は6段以上の変速機付きのママチャリタイプしか考えられない。

 

ということはランドナータイプを買ったとしても買い物専用にママチャリタイプの自転車も必要になることが容易に想像できる。

 

色々考えた結果、今乗っている「つなぎ」としてのママチャリを延命させるべく整備しなおすことに決めた。

カゴも即席で取り付けてグラグラしていたのできちんとグラグラしないように取り付け直した。

サドル位置も色々試した結果、快適な位置に取り付けなおして固定させることに成功した。

きちんと時間をかけて見て考えてアイディアをひねり出せば何とかなるものだと痛感した。

 

ということでこれからしばらくはこのママチャリと付き合っていくことにし、そのうちに予算内で気に入ったランドナータイプの自転車を探し続けようと思う。

つくづく自分は面倒くさい性格だなあと感じた。