健康診断を受けた

こんにちは。

 

先日、勤務している会社で年に一度の健康診断があった。

 

数年前まではバリウム検査もあったので前日の食事制限もあり憂鬱だったが血液検査に切り替わったので普段通り飲食して良くなった。これだけでもかなり楽になりありがたい。

 

最初に尿検査だがこのタイミングで尿が出なければ最悪なのでトイレを我慢していた。紙コップに尿を採取するのだが溜めていたのでたくさん出るところを逆に少しで抑えるのに大変だった。まあ、出ないよりマシだろう。

 

次に身長。前年比で3ミリ伸びていた。これくらいは上下する範囲なのだと思う。

その次は体重。自分のベスト体重を2キロ超えていた。

正直少しショックを受けたが、考えてみれば筋トレをしばらくしていないしこれくらいのアップで済んだのは良かったのだろう。またそろそろ筋トレを再開しよう。

 

次は視力だが最近少し見えにくくなってきたと感じていたところ、案の定少し落ちていた。老眼も明らかに進行しているし、加齢によるところは大きいのだろう。仕方がないか。

 

採血と胸部レントゲンは結果待ち。

血圧は正常。

心電図は異常無し。

 

腹囲は1cm増えていた。これは減らしたいのだが筋トレをサボっていたので自業自得だなあ。仕方がないか。

 

聴力も正常。

大腸がん検診は検査キットを渡されたので後日検体を送付して結果を知ることになる。

 

インフルエンザ予防接種をこの流れで受けた。そのうちコロナワクチンも同時接種になるのだろうか。

 

あとは結果待ちの内容を楽しみに?することにしよう。