最近少しマッチョになりつつあるのかも

こんにちは。

 

9月3日のブログにも記したが和太鼓の練習に再度参加できるようになり、その後は皆勤で出席できている。

もうじき発表の場があるので練習にも熱が入る。

 

通常の流れとして、最初はストレッチで体をほぐし、練習がスタートとなる。

練習が始まってしばらくはまだ体が温まっていないのだが、そのうち暑くなって長袖を脱ぐと「すごい筋肉ですね」と最近言われる。

篠笛の練習を家でする時にスマホで撮影してどう見えるか聞こえるか確認しながらしているのだが「あれ?俺って前からこんなに上半身の体格良かったっけ?」と感じていた。

 

何か鍛えているか?といえば、11月26日のブログに記したがラジオ体操第二を毎日出社前にしている。2リットルペットボトルを両手に持って。これは今も欠かさず続いている。

週末にやっていた筋トレは夏頃からしばらくサボってやっていないが。

風呂で簡単なプッシュアップもしていた時期もあったが今はしていない。

あとは通勤時に歩くウォーキングくらいだ。

 

基本私はこんな感じで長続きしない人間なので、ラジオ体操第二のようにうまく習慣化できれば良いのだがそうはうまくいかない。

何だかんだ言い訳して「今日はお休み」と言ってすぐサボる。

 

もしかすると本当にペットボトルを持ちながらのラジオ体操第二が習慣化して毎日続けていること、これが良いのかな。

ウチの奥さんはマッチョはタイプではないと言っていた。だが強いNGが出ていないのは今のところは許容範囲なのか。

体重も今はベストな状態なので今の状態をキープするようにすればいいのかなと思う。