カメムシ大発生と嫌な思い出

こんにちは。

 

先日ネットニュースやテレビの報道でも見かけたが、あちこちでカメムシが大発生している。

そして我が家周辺も例外ではない。

「ツヤアオカメムシ」というらしい。

 

毎朝通勤で駅を通るが、ホームや階段の壁面にたくさん見かける。ホームで踏みつぶされているのもよく見かける。

電車に乗ってからも時々網棚あたりから飛んできて服に着地したりする。

叫ぶわけにもいかないし、下手に触ると激臭が服について取れないかもしれないので、そういう時はじっと動かずに見守る。するとそのうち飛んで行ってしまう。

 

家でも大変なことになっている。

居間などの網戸に一度に10匹以上止まっていることがあり、見るからに気持ち悪い。

 

かなり前にまだウチが洗濯物を外干ししていたころ、取り込んだ洗濯物の中にカメムシが混ざりこんでいることが何度もあった。

蛍光灯の光に集まる習性のようで、蛍光灯の周辺をぐるぐる回り、電気の傘の上に着地していつの間にか死んでしまう。

それなら激臭を発しないのでまだ良いほうで、一度パンツの中に入り込んでいるのに気が付かなかったことがある。

そのカメムシはもっと小さなマルカメムシという種類だった。

特に葛の生えている地帯に大量発生することが多いが、何故かウチの洗濯物に、しかも私のパンツの裏に付いていた。

知らずにそのパンツをはいた私ははいてからしばらくして陰部に痛みを感じた。

脱いでみるとカメムシ臭い。激臭である。

パンツからはカメムシが見つかった。痛みの部分は刺されて外傷になっていた。

 

ひどい目にあった。

それ以来、家族はカメムシを見かけるたびに「パンツに入れないと!」とイジられている。