これが五十肩かな

こんにちは。

 

私は今51歳。

 

世間で四十肩や五十肩と言うが症状は個人差がかなりあるようでちょっと痛いという人から腕が上がらないという人も聞いたことがある。

 

さて私はどうなのかというと、これまでブログには確か記したことがなかったが、慢性的に右肩だけが痛い。

左は全く何も痛くなく、右利きだからなのか右肩だけ違和感がある。

とはいっても肩から上まで腕を上げることはできるし、少々右だけ痛みはあるが背面で左右の中指を組むことができるのでまだ柔軟性は保っている方だと思う。

 

過去、三十代の頃に原因不明の右肩関節痛で接骨院に3ヶ月以上通院したがマシにならず、整形外科に切り替えて理学療法を続けて治った事がある。その時は理学療法士の先生からは関節近くの内側の筋が炎症を起こしているようだ、と言われていた。

 

しばらく症状は再発しなかったのだがここ数ヶ月右肩の痛みは続いている。

日常生活も太鼓も問題なくこなせているので通院はしていないが違和感は続いているので、こういうこともいわゆる『五十肩』のうちに入るのだろうなあと思っている。

 

これが右肩だけでなく体のあちこちにこれから生じるのだろう。

それが恐らく自然な老化なのだろうと自分では受け止め、あまり過敏にならず通院もよく考えてしようと思う。