自分がグリップを握ることができる仕事は面白い

こんにちは。

 

これまでブログに何度か記したが、私は普段ポッドキャストをよく聴いている。

ある時、とある番組を聴いていると「面白いと思える仕事はどういうものか」という話題について話していた。

 

そこで「自分がグリップを握ることができる仕事は面白い」と話されていた。

これには私はなるほどと思い、素直に納得した。自分でもかなり思い当たるのだ。

 

実際、自分は今の仕事が嫌いではない。今の仕事は正直言って面白いし好きだ。

だが心底やりたい仕事なのかというと「そうでは無い」と断言できる。

私は今の仕事は物流関連だがかなりストレスフルで、調整も大変だ。

だが非常にやりがいがある。

様々な種類のややこしいパズルをしている感覚、というのが最も良い表現かもしれない。

正解が一つではないパズルで、最適な結果を導くことができたと感じる時にはかなりの充実感に浸ることができる。

 

いくつものかなりややこしいパズルに同時に挑戦する毎日といった感じで、残業が規制されているから余計に毎日がきつい。

会社を出るとドッと疲れが出て、帰りの電車ではいつもウトウトしてしまう。

降りなければならない駅で寝過ごしてしまうこともある。

 

だが自分が上工程も下工程も目を配らせて調整し、いつも最適な結果を出していると自信を持って言うことができているため面白いしやりがいがあると感じる。

 

いつまでこの仕事を続けるだろう。。。。