少し白髪が増えてきたように思う

こんにちは。

 

これまでブログで「歳よりも若く見られる」とか「白髪が少ない」と記してきたが、ここ最近髪を伸ばしてきたせいもあるのか、白髪が増えてきたように思う。

いわゆる「あほ毛」のようにピンとハネて非常に目立つことが多くなった。

 

抜かないほうがいいと奥さんは何かのテレビ番組で言っていたと教えてくれたが、どうしても気になって抜いてしまう。

だがほとんどの場合、なかなか抜けない。というかなかなかその一歩だけを指でつかむことができない。

鏡越しで狙いを定めにくいということもあるが、隣の黒髪も一緒につまんでしまう。

上手くその一本だけを指でつまむことができてもすぐに抜けることは少ない。

黒髪の中の一本白い髪なのでしっかりしているのかと思いきや、実際は非常に細いので抜こうとしても滑って抜けない。

ようやく抜けたと思ってじっくりと見てみると、白髪といっても白くなく透明に近い。こんなに細くて透明な一本が頑固にもなかなか抜けずに私をイラつかせていたとは毎回驚きである。

 

ホッキョクグマの毛が白く見えるが実は白ではなく透明だと聞いたことがある。光の具合で白色に見えるらしい。

私の白髪も同じ原理なのだろうか。

 

ただこれ以上増えるのであれば本当に抜くのをやめなければ全体の毛量が減ることになるので考えるべきだろうとは思っている。

当分先かもしれないが。