CD-R、DVD-RやBD-Rに焼くことが無くなった

こんにちは。

 

フッと思ったのだが、最近ほとんどCD-R、DVD-RやBD-Rにデータを焼くことが無くなったと思う。

まれにあったとしても録画したテレビ番組を残しておくのにDVD-RかBD-Rに焼くくらいで、それも一ヶ月に一度あるかどうかだ。

 

CD-Rは音楽CDを焼くくらいしか使わないため、一年に一度あるかどうか。

 

それほどまでにHDDやパソコン、スマホに移行してしまったことがよくわかる。

 

以前は子どもたちがまだ家にいたので4人分のテレビ番組を録画し、HDDに溜まるペースのほうが早かった。頻繁にDVD-RかBD-Rに焼いてHDDの容量を空けなければならなかった。

また、近所にTSUTAYAがあったのでよく足を運び、DVDを借りてリッピングもしていた。CDを借りてきてダビングすることも多かった。

 

今はTSUTAYAもなくなり、子どもたちが出ていき、私達夫婦2人なので外で借りることはめっきり減った。

宅配レンタルDVDは利用しているがリッピングする必要もない。

年末年始でもなければテレビ番組録画がヤバくなるほどHDD容量いっぱいになることもない。

 

今後もしあるとすれば太鼓や篠笛の発表会の場を録画したものを焼いて他の人に配布するくらいかな。

でも今はそれぞれ家族がスマホで撮影して共有するからそのニーズも減ってるし、このままどんどん衰退して行くのだろう。