外壁塗装の見積もりを取った

こんにちは。

 

これまでブログに何度か記したが、ウチは戸建て住宅だ。持ち家なのでメンテナンスは自分で計画的に実施検討しなければならない。

そして外壁塗装をしなければならない時期をすでに迎えており、なかなか他のライフイベントとの兼ね合いでタイミングを合わせることができなかった。

 

ようやくタイミングを合わせることができそうだと思ったので外壁塗装と防水工事の見積もりをお願いした。

ウチの家を15年前に新築で建ててくれた地元の建築会社に見積依頼し、結果が届いたので先日店舗に出向いて担当者と詳細の話をしてきた。

 

ウチの家の規模だと自分としては計100万くらいかと予算を考えていたのだが、結果を見て驚いたのだが計160万くらいだったので、担当者に聞いたところ、コロナ前は100万くらいで確かにできていたらしい。

コロナ後、特に最近の資材高騰のあおりも受けてかなり相場が上がったとのこと。

 

まあ、考えてみれば納得いく説明で、やむを得ないのかと思う。コロナ前に外壁塗装を実施しておけばよかった。だが今そんなことを言ってもどうしようもない。その当時に今の状況を予想できなかったので結果論でしかない。

 

とりあえず実施しなければならないものではあるので内容を担当者と一緒に見直して相談し、どこまで値段を下げることができるか再考していただけるということになった。

 

私は考え方が古いのかもしれないが、家を建ててくれた地元の業者だからこそ確実な仕事をしてくれると信じているので他の業者に見積もりを依頼するつもりは全くない。

家電等とは異なる、生活のベースになる家に関することなのでこの点だけは決めている。