PSとPSXでスパロボ

こんにちは。

 

私は51歳の普通のおじさんで、ガンダム世代。ロボットアニメや特撮ヒーローものをテレビでよく観て育った世代である。

スーパーロボット系のアニメはとても好きだった。

 

10月10日のブログに記した通り、私は大人になってから自分で稼ぐようになりゲーム機を自由に買って楽しむようになった。

セガサターンも持っていたが、子供と一緒に楽しむため(という建前で)初代のプレイステーションも中古で購入し、中古ゲームもいくつも買っていた。当然、アンパンマンの知育ソフト等、子供向けのソフトも買っていたが。

 

プレステでハマったのがスーパーロボット大戦のシリーズ。

会社でハマっている人がいて進められて購入しドはまりしたのが「新スーパーロボット大戦」だった。

シリーズの他の作品は登場するロボットがSDにディフォルメされているがこの作品だけはディフォルメされておらずどれもこれもカッコよかった。

アニメ自体をすべて観ていた訳ではなかったのでゲームで初めて知ったアニメ作品も多数あった。

 

ここから始まってプレステ2の時代になり、ウチではプレステ2ではなくテレビ録画も兼ねたPSXでプレステとプレステ2のソフトを楽しんだ。

 

スパロボシリーズは結局『スーパーロボット大戦α外伝』までしかやっていない。

それ以降は自分の好みのロボットやキャラがかなり減ったこともあり、ついていけなくなったことが理由だ。

つまり「熱くなれなくなった」のだ。

 

その後はこのシリーズから出てきた『魔装機神シリーズ』にもハマり、テレビアニメ化もされたので録画して必ず観て熱くなっていた。

 

今思うと以前ブログで記したサクラ大戦やこのスパロボにハマっていたのは一言、「若かったなあ」という言葉で終わる。

今のゲームやアニメにここまでハマるものは無い。

そのうち出てくるかなあ。また。

それこそ今は死語になった「ビビッとくる」ことがあればまたハマるのだろう。