こんにちは。
先日、平日に振替休日をとり、保津川下りに行った。
かなり以前からウチの奥さんが「一度行ってみたい」と話していたが、なかなかチャンスが訪れなかった。
私は小学生の頃に一度だけ経験がある。田舎から出てきた私の祖父母と一緒に船に乗った。だがそれ以外の記憶は無く、詳しくは覚えていない。
だから初めてと同じようなものだった。
平日とはいえ最近のオーバーツーリズムの報道もあり、どの程度混んでいるのか想像つかなかったので最初の出発便である9時に余裕を持って間に合うように家を出た。
すると通勤通学ラッシュ時間と重なり、結局混んだ電車に乗らざるを得なかった。まあ、仕方がないのだが。
JR亀岡に近づくと現地恒例の深い霧。これこそ亀岡!
駅前の京都サンガのスタジアムはできたてなのですごくキレイで立派だった。試合も見に来たいが大混雑確実なので見に来たことはない。いつかは観戦したいのだが。
霧の中、駅から徒歩で約8分。
保津川下り受付の建物に到着。
当日の受付をしたところ、2番目だった。私達の前には外国人の数人のグループがいた。
思ったより混んでおらず良かった。
9時に乗船したのだが、私達の船にはほとんど外国人のお客さんばかりで、色んな言語が飛び交っていた。ここは本当に日本か?という感じ。
船が出発し、船頭さん達も簡単な英語の説明も交えてユーモアたっぷりに、かつ力強く船を操っていた。
この日の水量は多くなかったので船底が石にゴツゴツ当たることもあったのだがスリル満点で楽しかった。
流れが穏やかなエリアでは船頭さんの漕ぐのみで船が進んでいると言ってもおかしくはなかった。3人の船頭さんが担当場所を交代して漕いでいた。一時間以上も漕ぎ続けるのだから交替しなければ体力がもたない。
大変なお仕事だなあと感心しっぱなしだった。
写真はスマホを落とすと困るので撮影しなかった。
他のお客さんはGoProや一眼レフ、ビデオカメラで思い思いに撮影していたが、見ていて落としそうでドキドキした。
紅葉には早すぎたので、少しだけ色付き始めたかな、というくらいだったが、天気もとても良く、美しい渓谷に緑が映え、とても癒やされた。
また行きたいなあ。
今度はトロッコ列車と紅葉が楽しめたら最高だろうなあ。