顔がいつも怒っていると言われた

こんにちは。

 

1月29日のブログにも記したが、私は一応意識して笑顔を作るようにしている。

そのほうが気分が上がるからだ。

TPOにもよるが、ムスッとしたままでは何も良いことはない。

 

だが先日、奥さんから『顔がいつも怒っている』と指摘された。

笑顔を意識していたのに…。

正直驚いた。無意識とは怖いものだ。

 

確かによく思い返してみれば最近特に忙しいことが多く、気持ちに余裕のない事が多かったように感じる。

これまでブログにも記したが私はそもそも彫りの深い濃い顔である。

考え込んだり真面目な顔をすると目力もあるので睨んでいるような印象を受けるのも納得できる。

 

喋ると印象が変わる、と言われたことも過去に何度もある。

ラクダ顔とか、アラブ人、ネパール人、南米の人みたい、沖縄出身ですか?、スパイク・リーに似ている、サミー・デイビス・ジュニアに似ている、など、言われたことは過去数え切れないほどある。

日本の店でごく普通に外国語で日本人店員に話しかけられたこともある。

『絶対にハーフだ』ともよく言われる。そういう時は『岡山と徳島のハーフだ』と答えるのだが、いつもかなり驚かれる。

自分でも相当濃い顔であることは認める。

 

これまで以上に笑顔を意識しようとは思うが、あまり意識しすぎても日々疲れるしなあ。

でも普通に真面目な顔をしていて怖い顔って言われるのも嫌だし…