結婚記念日

こんにちは。

 

私たち夫婦は先日結婚記念日をむかえた。

 

結婚してから27年。ついこの前、『四半世紀を超えた!』と騒いでいたのだが、そこからも2年が経った。あっという間だ。毎日バタバタしているうちにいつの間にか時が経ってしまった。

 

奥さんとは結婚してから27年だが付き合い始めてからは31年を超えている。

考えてみれば凄いことだ。

これまでの人生の五分の三以上、奥さんと一緒にいるのだから。

 

付き合い始めてから一年経ってから私が留学したので1年間遠距離を経験したが、これを乗り越えたのは強かったのかな。

 

これだけ長い間一緒にいるのでそれなりには様々な問題も経験してきたが、基本的に喧嘩はしたことがない。

 

運もかなり良かったのだと思う。

周りの人達も良い人ばかりで変な人はあまり記憶にない。

 

だが奥さんとの相性の良さ、奥さんの忍耐力・寛容さがこれまでこの関係性が続いた事に貢献してきたとつくづく思う。

私は頑固で我が強く、付き合うのに大変だったと思う。

 

こんな私のどこが良かったのかわからないが、私が精神的に病んでいて半分鬱状態だった数年間も含め、よく我慢して一緒にいてくれた。

感謝しか言葉が思いつかない。

 

図々しいかもしれないがこれからもずっとよろしく、と言いたい。