大人のバスレク

こんにちは。

 

9月26日のブログにも記した通り、少し前に防災研修バスツアーに参加した際、私は役員の一人として何か貢献すべく、バスレクをさせてもらうことにした。

 

約一年前の10月20日のブログに記したことがあるが、私は学生時代からボランティア活動をしていた関連からキャンプリーダーもしたことがある。

そこでレクリエーション研修も何度か受講し、実際にキャンプでも何度も皆の前に立ってレクをしたことがあった。

ただ、バスとなれば状況が異なる。研修で習ったことはあるが実際にバスの中でやったことはなかったので正直不安はあったが、まあ何とかなるだろうという楽観的な見通しのもと、事前準備をして臨んだ。

 

最初、バスガイドさんが立ってバス後方を向いて喋るときのイメージで同様にしようと立ち上がると、運転手さんから『席についてください。今は前のように立ったらだめになっているので。』と言われた。

そうか、考えたらそりゃそうか。ウッカリしていた。

 

出鼻をくじかれたことは気にせず、まずは目的地周辺にちなんだ雑学クイズ大会をした。

少し簡単すぎたかも。すぐに答えが出ることが多かった。だがまあそれなりにツカミとしては良かったと思う。

 

次に防災関連の身近な視点から考えることができそうなクイズを出した。定番の流れといえばそれまでかもしれないが、バス内の時間が長くないのであまり色々できるわけではない。

実際に防災関連のクイズが終わらないうちに現地に到着した。

 

私の奥さんは私の学生時代のレクも知っているが、帰宅後その奥さんから『レクがうまくなった』と言われた。

これは素直に嬉しかったなあ。

 

まあとにかく役割は果たせたかな。