ネクタイピンとカフスボタン

こんにちは。

 

これまでブログに記した通り、父が少し前に他界し、先日一応忌明けした。

少しずつ時間のあるときに遺品整理をしているのだが、ネクタイピンとカフスボタンがいくつか見つかった。

 

私が社会人になりたてくらいの頃、つまり30年くらい前、まだ世間はネクタイピンやカフスボタンを使っている人は多かったように思う。

私もネクタイピンは確かに使っていた。

父がスーツを着て通勤していた頃は普通に使っていた。

 

懐かしいなあと思いを馳せたが、使うことはないなあと率直に思った。

だがパッと見て価値がわからない。

石が入った装飾に見えるものもある。パールのような装飾のものもある。

18金のものかもしれない。

どこでどうやって入手したのかは父しかわからないが聞くこともできない。

 

母と相談し、処分することに決めたが、使わないものなのでダメもとで査定をしてもらうことにした。

 

色々調べ、近所に『おたからや』という店があることがわかった。私は初めて知ったのだが、ものまねタレントのコロッケさんがCMをされているらしい。徒歩圏内にあるチェーン店に先日通りすがりに持って行った。

 

店にはカジュアルな服装の、同年代くらいの男性店員さんがいらっしゃって、感じよく応対してくださった。

丁寧に査定してもらった結果、価値がないとのこと。

まあ、そりゃそうだろうなあ、と素直に思った。持って帰っても捨てるだけなので全てまとめて100円で引き取ってもらった。

 

やはりはっきりさせてスッキリしたので良かった。