髭に白髪を見つけた

こんにちは。

 

私は先月51歳になったが、髪の毛には白髪がほぼ無い。

黒くて太い髪質で、散髪の度に「すいておきますね」と言われるくらい毛量も多い。

10月24日のブログにも記した通りこの髪と濃い顔のせいで年齢より若く見られることが多い。

 

そうはいっても1月26日のブログに記した通り、鼻毛や陰部という髪の毛以外の部分に白髪は増えてきている。眉毛、まつげ、腕、脇、足、指には白髪を見つけたことが無い。

 

先日初めて髭に白髪を発見してテンションが上がってしまった。

盆休みで髭を剃るのを一日サボったため無精ひげのようになっていたので発見できたのだろう。

普段は毎朝電気シェーバーで剃ってから会社に行くので気付くことは無いのだろう。

 

一日髭剃りをサボると顎の下から喉のあたりまで5ミリくらい無精ひげが伸びてくる。

言うほどボーボーではなくポツポツくらいだが、髭剃りをしようとすると喉の部分に1本真っ白な毛が生えていた。

思わず「おっ!?」と声を上げてしまい、何となくいいものを見つけたようなテンションの上り具合だった。

とはいえ放置するわけにもいかず、あっさり抜いたのだが、きれいに真っ白だった。

 

髪の毛に見つかる白髪はとても細く「白」ではなく「透明」に近い感じなのだが、鼻毛や今回見つかった髭の白髪は太くてしっかりしているのに「真っ白」なのはなぜだろうか。。。