こんにちは。
先日お盆前に普段服用している薬を切らさないようにかかりつけ医に診察してもらいに行った。
これまでブログで何度か記してきた通り11月から下痢の症状が続いており、薬を変えてもらったりしながら治療して様子を見てきたが、最近少しずつ体調を見ながら減薬していた。
そして今回かかりつけ医と相談し、下痢のお薬は追加でもらわずに様子を見ようということにようやくなった。
まあ、自分がどう思うかだけと言えばそれまでなのだが、自分としては最近薬を減らしても減らす前とあまり変わらず、下痢の症状がマシな状態が続いたので「もう無しでいいか」と思った次第だ。
精神的にストレスが減ったのかというとそうは思わない。むしろ別のストレスも増えているように感じる。
だがおそらくは体のほうが慣れたのではないかと思っている。
付き合い方がわかってきたということかな。
下痢の症状といってもひどい状態になることは最近は無い。緩いことが比較的多いというくらいで、11月より前と比べると明らかに緩いが、考えようによっては「便秘気味よりはマシか」と思うようになってきた。
元々便秘気味な体質だったので納豆やヨーグルト、食物繊維が豊富な食品を意識して摂取してちょうど良い便の状態を保っていたのだが11月から一気に崩れ、今に至る。
そう考えると「便秘よりはマシ」なのだ。
少し無理やりかもしれないが、またひどくなればかかりつけ医に相談すればいいか、というくらいに気軽に考えようと思う。