台風7号直撃

こんにちは。

昨日は台風がすごかった。
台風7号の直撃コース上にウチの地域はまともに入っていた。

雨もかなり降り続いたが、暴風のほうがすごかった。
家にずっといたが何度も何度も揺れを感じた。
外でもビュービュー、ゴーゴー音がすごかった。

9月19日にブログに記した通り、過去台風直撃した時に屋根に設置していた地デジテレビアンテナが折れたことがあったが、今回はそこまでではなくすんで良かった。

ただ今回はモノ申したいこともあった。ウチの自治体に対してだ。

前もってさんざん報道でヤバいヤバいと言われているにもかかわらずウチの自治体は普通ゴミの収集を中止にしなかったため、暴風雨の中ゴミ集積所にゴミが山積みというおかしなことが起こった。
可能なら次のゴミの日に出してくださいというお願いはされていたものの、ゴミの飛散を防ぐためにネットを使うなどしてくださいというホームページの文面に正直憤りを覚えた。
まずは「危険なのでなるべく外に出ないように」が第一。そのためにはゴミ収集自体中止にすべきだったと思うが、暴風の中何人もの人がゴミ出しに外に出た。

結果として何も起こらなくてよかったけど、もし怪我でもしてたらどうするんだ?
ゴミが出せないのは確かに困るがそれどころじゃないだろう?
こういう時は自治体こそが住民が外に出ないように誘導しなければダメでしょう?
ゴミ収集する人も危険を伴うでしょうし。
役場は何を考えているんだ。

すみません、愚痴のようになってしまった。