できたことを意識してポジティブ思考になる

こんにちは。

 

これまで何度もブログに記してきたが、私は通勤時間などに読書する代わりにポッドキャストやオーディオブックを聴いて耳から情報収集している。

 

先日とあるオーディオブックを聴いていて、共感できる内容があった。

それは「どんなに小さなことでもいいので、『できた』ことを意識して、『できる』という自信につなげる。」ということだ。

 

正にこれは私が自ら体得したというか、体得しようと頑張っている事そのものだと嬉しくなった。

 

母の遺伝か、根っからのネガティブ思考な私は失敗したときに「だめだ」「できない」というようなワードを口にする癖があった。それを父がやめろと諭してくれたことがきっかけでやめるように意識するようになった。

その後無理矢理ポジティブ思考に持っていくように『大丈夫、できる』と自己暗示する癖をつけるようにした。

 

もう一つ意識付けしたのは以前克服したこと、成し遂げて自信になったこと、メチャクチャ辛かったことを常に頭の片隅に置いておき、『あんなに大変だったことをやり遂げたのだから何とかなる』『あんなに辛かったのに今は何事もなかったように何とかなっているじゃないか』と思う癖付けをして『だからこれからも大丈夫』と考えるようにした。

 

それに加え、数年前から備忘録も兼ねて日記をつけるようにしている。日記の最後は必ず『今日も良い一日だった』で締めくくるというルールで。

 

だいぶこれでポジティブになったが、未だに落ち込むこともある。

まあ、人間だから仕方がないか、と思うことにしている。