扇風機が壊れた

こんにちは。

 

昨年9月11日、9月25日のブログにも記したことがあるが、ウチでは家電が順番に壊れて買い替えを余儀なくされている。

当然と言えば当然で、結婚した時から使っているとすると27年になるはず。

そんなものの一つに扇風機があった。

 

その扇風機が先ほど突然大きな音を発しながら羽が割れて飛び散った。

慌てて止めたら、4枚の羽のうち2枚が残る状態になっていた。

 

壊れる時は突然で、それまで何とかかんとか延命させて使っていたので何となく寂しい感覚を覚える。

 

ブランドはNational。今の若い人は「Nationalって何?」と言うだろう。

奥さんが嫁入り道具として持ってきた内の一つだ。

子どもが生まれ、物心がついてから、当時ポケモンが流行っていてポケモンパンをいつも買っていたのでシールが溜まり、この扇風機にはたくさん貼ってあった。

はがさずにそのまま使っていた。

 

数年前にモーターのパワーが弱くなり、弱ボタンだと羽が回るには回るがほとんど風を感じないような状態になった。中ボタンでは少し風を感じるくらい。だからそれ以降は常に強ボタンで使っていた。

メイン機ではなく、朝と夜に着替えるだけに入る部屋で使うサブ機として延命させていたので強ボタンだけで十分だった。

 

考えてみれば、奥さんが嫁入り道具で持ってきた家電はこれが最後のはず。洗濯機は10年くらいで確か買い替えた。昔の家電は長持ちしたのだが、同じ使い方をしていても最近のものは寿命が短い。洗濯機はその後2回買い替えた。

冷蔵庫は昨年このブログを始める少し前に買い替えたので正に大往生。

 

最後に残った扇風機だったが「長年よくがんばってくれてありがとう」と言いたい。