娘と墓参りした

こんにちは。

 

少し前に父が亡くなり、最近は遺品整理をボチボチしているが、相続登記関連の書類が司法書士事務所から送られてくるのを待っている段階だ。

 

そんな中、先日、娘が久しぶりにウチに顔を見せる機会があり、墓参りに連れて行く事ができた。

 

色々あって娘も息子もお通夜や初盆などに出席できていなかった。

娘は彼女の祖父、私の父が闘病中のまだ話せて歩ける状態の時に最後に顔を見た。亡くなってからは初めての対面になる。

 

こうなったのは私の判断によるものだったのだが、その判断が果たして正しかったのか、自信がない。

後悔しても今更仕方がないのでこのことに対するマイナス意見を家族から言われたら素直に謝ることも含めてリカバーに徹する。まあ、ほとんど言い訳をしているようにしか聞こえないと思うが。

 

いずれにしても、息子はまだだが娘だけでもようやく墓参りに連れて行くことができた。

娘はお通夜から参加したかったようだが私が娘の病気のことも含め考えた末に引き止めた。

本当に申し訳なく思っている。

 

まあ、とりあえずは気分的には少しモヤモヤが落ち着いた。

あとは息子に墓参りに来てもらえれば一応スッキリするかな。

本当に私はできてない父親だなあ。。。