スマホばかりでデジカメ、ビデオカメラやICレコーダーを使わなくなったなあ

こんにちは。

 

これまでブログで何度か記した通り、私はデジタルガジェットが大好きだ。

子どもを撮影する目的ではあったがデジカメやビデオカメラも所有している。

昔はフル活用していたが、最近は全く使っていない。

 

ICレコーダーもそうだ。

これは会社の研修や個人的な資格試験の勉強、様々な集まりでよく利用して、パソコンに取り込んで音源を残したり編集もした。

これも最近は引き出しに入ったまま。

 

これらはいずれも数年前からたんすの肥やし状態になっている。

何故ならお分かりのようにすべてスマホ1台あれば事足りるようになったからだ。

スマホの性能が今ほどよくなかった頃はまだこれらの出番はあった。

1台で済ませようと思えば機能的には可能だが容量や処理能力が足りずすぐにフリーズしていたので当時はまだまとめては使えなかった。

 

ところが年々技術は進歩してスマホの性能が良くなり、今や私が使う範囲ではスマホ一台で十分。それどころかスマホを使うほうが高画質、高音質なので、もう古い機械は出る幕がない。使うメリットがなくなってしまった。

 

まだ十分使えるけどたんすの肥やし状態はもったいないなあ。でも使うメリットは無くなっている。

どうしよう、メルカリに出そうか。売れないだろうなあ。。。