長年使った自転車を回収業者に引き取ってもらった

こんにちは。

 

先日8月2日のブログに記したが、私が10年以上乗ってきた自転車を引退させたのだが、いつまでも置いておくだけなのも場所を取るだけなので思い切って回収業者に手で押して持って行った。

 

11月28日のブログに記した通りこの自転車には様々な思い出があるが、かといって置いておくわけにもいかないので、前を向いてこれから買うであろう自転車を選ぶことに気持ちを切り替えた。

 

少し前まではウチの自治体では毎月第4木曜日に自転車を含めて不燃ごみを回収してくれていたのだが、最近になって自転車だけは回収してくれなくなった。

不要になった自転車は防犯登録を削除してもらって個別に指定の回収御者に電話するようにとのこと。

これがまたきちんとしようと思えば非常に手間がかかる。

以前防犯登録を削除してもらおうと手段を散々調べてやってみたことがあるが、正直手間がかかって仕方がない。これは年配の人とか絶対誰もここまで手間をかけてしないだろうと思う。下手をすると不法投棄が増えるだけなのではないかという懸念も感じた。

 

結局は私が削除しようとした自転車は防犯登録の有効期間を過ぎたものだったので削除する必要がないと問い合わせてからはじめて分かったので何もせずに引き取ってくれる業者に渡せばよいのだが、近くに業者があるのがわかったのでじぶんでもちこんだほうがはやく片付くと思って持ち込んだ。

おかげで家が少し片付いた。

さあ、次はどんな自転車を買おうかな。