シルバー人材センターに草刈りしてもらった

こんにちは。

 

これまで何度もブログで記してきたが、ウチの家は裏と片側の隣が自治体が管理する用水路である。

お陰で様々な生き物を見ることができて自然の豊かさをかなり身近に感じることができるのだが、水路の壁面には雑草が毎年生い茂る。

これが放置しすぎると私のアレルギー性鼻炎がひどくなることになるので、おととしまでは私が自分で高枝切りばさみを使って夏の暑い休みの日に、水量が低いタイミングを狙って50mくらいの長さのエリアを草刈りしていた。

正直かなりの重労働だが、自分の体調にも影響するし他のお宅のためにもなるので完全にボランティアでしていた。

 

昨年、自治会の役員さんが役場に頼むべきだとおっしゃって下さり、頼んでくださった。

ところが役場はシルバー人材センターに依頼することになるのだが、待てど暮らせど来てもらえず、催促してもなかなか来てもらえず、生い茂ったまま夏が過ぎ、草が刈れて茎だけの閑散とした状態になってからようやく来てくれた。

やってもらって文句は言いたくなかったが、正直遅すぎて意味がなかった。

その時にそれなりに苦言は伝えてもらえたのだと思うが、今年は役場の反応が早かった。

「○○日に来てくれる」と自治会を通じて連絡があったのであまり期待せずに待った。

 

よほど縁がないのか、その日は台風直撃の日で当然作業はされず。

仕切り直しはもうないだろうなあと諦めていたところ、先日平日私が普通に仕事に行っている日に奥さんからLINEがあり「シルバーさんが草刈りに来てる!」と。

 

とりあえず良かった。だが以前、シルバーさんの草刈りは仕上がりがずさんだと聞いたことがあるので結果を見てから喜ぼうと思っていた。

帰宅後草刈り後の状態を確認するとメチャクチャきれいになっていた。

これは全く期待していなかったところにこの結果なのでものすごく良い意味で驚いた。

言えばちゃんとやってくれるんだ、シルバーさんへの評価が爆上がりした出来事だった。