奥さんの手のひらの上で転がされている。

こんにちは。

 

私は奥さんと結婚して今年で27年目である。

奥さんは大学時代のボランティアサークルの1年後輩にあたる。

私が大学を卒業して1年経ってから、奥さんが大学を卒業するのを待って結婚した。

元々先輩後輩の間柄だったので、結婚当初は私のほうがしっかりしていた、と思っている。

 

ところが1年の年の差なんてすぐにボロが出る。

得手不得手もあるとは思うが、専業主婦で子育てを全力で楽しんで奥さんはこなしてきた。

私は外で稼ぐことに注力する日々だった。

すると、家にいる時の立場的には奥さんのほうがはるかにしっかりするようになってきた。

いわゆる「かかあ天下」だ。

 

どこのご家庭でもそんな感じなのだろうか。

私の価値観だからそう思うのかもしれないが、ちょっと悔しいがバランスがちょうどよくて心地よい。

だからなのか、夫婦喧嘩はした記憶がない。ちゃんと話し合うので喧嘩にならないといったほうが正しいか。感情的になる前に空気を読んで一旦引いて咀嚼する癖がお互いにあるように思う。

 

こういったことはすべて奥さんの思い通りに巧みに誘導されているのではないかと思っている。意識的か無意識かはわからないが。ただ、これも悔しいが理想的かなと思っている。

 

これからもこの調子でいけばハッピーな老後を過ごせるのかな、と思う。