HDDケースが届いた

こんにちは。

 

7月28日のブログに記したが、スケルトンの安価なHDDケースを購入したのだがそれが先日届いた。

中国製で説明書もなく、まあそんなものだろうと思いながら直感的に接続し、パソコンに接続してみた。

 

すると一応中身を見ることは問題なくできた。

ビジネスで使ったり普段からバリバリ使い込むような使い方をしていない、きれいなもので、ほとんどプライベートなデータは保管されていなかった。

これなら安心してデータ削除できると判断し、躊躇することなく思い切ってフォーマットした。

 

きれいになったのでこれを有効活用できればいいなあと思い、このまま外付けHDDとして私のPCデータのバックアップに使ってみようと思ってデータをコピペしてみた。

 

フォーマットは問題なくできたのだが、その後のデータ書き込みをしようとすると動きがおかしい。接続と切断を繰り返し、以上にスピードが遅い。

接触が悪くなったのかとも思い、ケースを開けてHDDを抜き差しして再度挑戦したが動きは変わらず。

 

もしかすると私のノートPCとのUSB接続の方法や階層の点でマズいことがあるのかもしれない。これは時間がかかりそうだ。

最悪使えないと判断して処分することも考えるが、せっかくなのでできるだけのことはチャレンジしてみようと思う。

やはり根っからのガジェット好きなので。