ネガティブは糧にできる

こんにちは。

 

私はこれまでブログに何度か記してきたが、元々ネガティブ思考の人間である。

それでは精神的にやられてしまうとわかったので無理やり自己暗示など色々なことを意識してポジティブに自分の気持ちを持っていこうと努力している。ネガティブ思考は『ダメだ』という考え方だ。

 

ところが先日とあるポッドキャスト番組で『ネガティブは必ずしも悪いことばかりではない』と話していた。

『何だって?』と思って集中して聞いたところ、「ネガティブだからこそ予防線を張ることができる。また、その先に『頑張ろう』とつなげることによって糧にすることができる。」という感じだった。

 

これはある意味私の考えに沿っているように感じた。

私は言葉の上でネガティブ思考をだめなものとして否定していたが、よく考えてみれば自分がネガティブ思考ということは認めたうえで無理やりとはいえポジティブに持っていこうとしている。

つまり、しっかりと糧にしているじゃないか。

 

今よく考えて思い起こしてみると、以前ブログに記したかもしれないが、ネガティブのスパイラルにハマらないように私の考え方、意識の持っていき方を今のように導いてくれたのはこの前亡くなった父だ。

父のテニスに付いて行き一緒に試合とかラリーとかしているときに私がミスをして「ダメだ」とかネガティブな言葉を発しがちだったので常に『そんなネガティブな事を言うな』と諭してくれた。

 

改めて父の偉大さを感じる。

これからも教えを感じながら日々生きていこう。