実家をIHクッキングヒーターにした

こんにちは。

 

ブログで最近記してきている通り、先日父が亡くなった。

私はその実家の近くに住んでいるので母が一人暮らしになった。

 

父が世帯主で様々な契約をしていたため、名義変更手続きや相続関連の手続きで最近バタバタしてはいるが、同時に母が一人でも安心して生活を続けるために色々なことをしている。

 

その内の一つとして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに切り替えた。

最初はめんどくさいと思っていたようだが、『頭がしっかりしている今のうちに切り替えて使いかたに慣れておかなければ』と説得し、納得してもらえたので、レンタカーを返却する前に一気に作業をした。

 

設置場所の寸法を測ってからガスコンロをとりはずし、IHクッキングヒーターを購入。ガスコンロは無料でお店が引き取ってくれた。

設置自体はコンセントをさすだけなのでシンプルだった。

 

鍋なども一通り買った。

IHクッキングヒーターでは使えない鍋はまとめて近所のホームセンターに持っていき、これも無料で引き取ってもらえた。

正直これらをどちらも無料で引き取ってもらえたのがかなり助かった。

自治体の不燃ごみ収集日まで置いておき、その日に集積所に持っていくのは大変だったと思う。

 

IHクッキングヒーターと鍋一式は私からプレゼントした。

入れ替えも全て私がした。

おそらくここまで私がしなければずっとガスコンロを使い続けているに違いない。

 

だがとりあえず一つ仕事は片付いた。

父の遺品整理まで含めるとまだまだ時間がかかるが、ボチボチでいいものはボチボチやろう。