車でエアコンが効かなかった

こんにちは。

 

7月9日のブログに記した通り、先日レンタカーを借りて墓参りと大塚国際美術館等に行ってきた。

 

3日間車を借りたのだが、最初の2日間は大変だった。

30℃を超える、ジメジメしたこの季節、クーラーがないとヤバいのだが、初日出発してから徳島に入ってから、つまりかなり走ってから車のクーラーが効かなくなった。

マニュアルを引っ張り出してめくってみたり、ネットで対処法を調べてみたり、色々試してみたがダメ。

レンタカー屋のサービス窓口に電話したが借りた店舗からかなり走っているためどうしようもない。

店舗にも電話したが店舗に戻らなければ交換もできない。

 

予定もあるし、クーラーが効かないだけで走るのには問題ないのでそのまま走ることにした。

 

高速でも窓を少し開けて風を入れたり、涼しくないヌルい風でもないよりはマシだということで送風として使ったりしながら2日間の旅程を何とか終えて帰宅。

 

借りた店舗からは2日目に『その後いかがですか?店舗まで来てくだされば残りの期間別の車をご用意します。』と連絡をもらっていたので、翌日、つまり3日目の朝に店舗に行って車を替えてもらえた。

当然クーラーはキンキンに効いて涼しかった。

これこれ!こうじゃないと!

 

最後の一日だけとはいえ涼しい車で用事を済ませることができた。

 

このレンタカー屋さんには怒っていない。運が悪かっただけだと思っている。