子供が外で遊んでいる姿を見かけることがほぼ無くなったなあ

こんにちは。

 

先日ウチの奥さんがテレビの CM を見てこんなことを言った。

「最近家の周りで網を持って走り回っている子供をみかけなくなったと思わない?」と。

 

見ていたCMは子供のおもちゃで、タイピング練習ができるノートパソコンタイプのもの。

「家でこういうなのをするから子供が外で遊ばない。子どもは外で走り回って遊ばないと。」と話した。

私は奥さんが言うことはもっともだと思う。実際子どもたちが小さい頃には外にいつも連れ出していた。

 

だが子ども向けのおもちゃは時代を反映するものなので、ノートパソコンタイプで動画配信で遊べるのは子供の興味も惹くものだろう。当然の流れだがなんとなく『本当にこの流れでいいのだろうか』とモヤモヤが残る。

 

外で網を持っている子どもの姿を見なくなったのは、子どもの虫嫌いが進んでいるのか、ミシシッピアカミミガメアメリカザリガニを捕獲後に放流禁止になったことも影響しているのかもしれない。親としても子どもに「捕まえてきた!」と言われても「ウチでは飼えないから逃がしてきなさい」と言えないので、網自体を持たせないのかもしれない。

 

私は古いのだろうか。「昔のほうが良かった」という考えは今の社会に沿った価値観に適応できていないのだろうか。歳を重ねるとこうなるのだろうか。

色々考えさせられることだなあと思った。