ゴーヤが伸びていた

ゴーヤが伸びていた

こんにちは。

5月20日のブログに記した通り、適当に種をまいたカボチャが発芽し、大きくなっているが、雄花は見つかるが雌花が見当たらない。ひょっとして実がなるかもしれないと思って少しだけ期待したがどうやら難しそうだ。
まあ、まだ伸びそうなので期待せずに放置しておくことにするが。

ところでこのカボチャを適当に植えたときにゴーヤの種もあったのでおいていても仕方がないので同様に適当に植えていた。
発芽時期が異なるためか、カボチャが発芽してからしばらくしても反応なしだったので忘れていたのだが、先日庭の草抜きを久しぶりにしたところ発芽しているのに気が付いた。
ゴーヤのほうだけでもいいので実がなってくれたらうれしいなあ。
過去にゴーヤもきちんと栽培したことがあるが、その時は毎日何本も収穫できて食べきれなかった。ウチでゴーヤを食べるのは私一人だったため消費しきれない。
そこで私が収穫して洗い、種を取って扇形に細かく切り、ジップロックに入れて大量に冷凍した。おかげで何か月もゴーヤ料理を楽しむことができた。

ちゃんとした種をお店で買ってきて植えたら同じことになると思うのだが、今回の種はカボチャ同様スーパーで買ってきて捨てずに残して乾燥させた種なので上手くいく確率のほうがかなり低い。
それでもまあ、収穫できればラッキーなので無欲で放置しておこう。
草抜きくらいはするよ。