パソコンはもうシンプルでいい

こんにちは。

 

私は基本文系の人間だが、これまでもブログに記してきたと思うが機械、ガジェットも好きである。

 

パソコンも非常に楽しい。子供の頃にMSXパソコンを買ってもらってからハマっていった。

 

親から買ってもらったのはMSXパソコンだが、その後は興味だけが膨らんで、大人になって結婚してから初めて自分でジャパネットでパソコンを購入した。

Win95、富士通のデスクトップPC。

正に大人のオモチャだ。色んなことをやってみた。今ほどサクサク動かないのでメチャクチャ時間がかかるが、それでも没頭した。

そのうち酷使しすぎたせいか、ファンが回らなくなって冷却しなくなり不具合を起こすようになった。

ちょうど友人から使わなくなったDellのデスクトップ本体を譲ってもらえたのでそちらと併用しながらファンが動かなくなったパソコンを、ネットで調べながらふたを開け、ファンを取り外して交換してみたり色々いじくった。

そういえばMovieMakerでビデオカメラで撮影した子供の動画を編集もしたなあ。

エミュレータをインストールして子どもと一緒にゲームもしたなあ。

DVDのリッピングにもハマった。

 

本当に色々やった、というより「少しずつかじった」。そのまま追求していけば専門家のようにまでなったかもしれないが、私はもう満足だ。

 

もうパソコン自体はシンプルでいい。今はコンテンツのほうに興味が移ったので普通にネットワーク接続さえできれば十分楽しめる。

パソコン自体の性能が急速に進歩してきたのがよくわかる。

これからがもっと楽しみだ。