ファミコン生誕40周年らしい

こんにちは。

 

2023年7月15日、任天堂ファミリーコンピュータが40周年を迎えたという報道があり、特設キャンペーンサイトも開設されていたようなので見てみた。

 

実は私は10月23日のブログに記した通りファミコンを所有していなかった。

「ゲームばっかりしてはいけない」という親の意向で買ってもらえなかったのだが、発売からしばらくしてから「ゲームばかりよりいろいろできたほうが楽しそう」ということでパソコンのほうに自分の興味が向き、MSXパソコンにハマった子供だったので、ファミコンの思い出は友達の家に遊びに行って体験したことのみだが、懐かしいことには変わりはない。

 

最初に発売されたドンキーコングは定番として友達は買っていたのでかなり遊ばせてもらった。その友達はファミリーベーシックというキーボードも持っていたので都ともうらやましい思いをしたことは強烈に覚えている。

 

他にハマったのはやはりゼビウスだ。みんな交代でそればっかりプレーしていた。自分でMSXパソコンを買ってから最初に買ったソフトもゼビウスだったと思う。

エキサイトバイクもドはまりしたなあ。バンゲリングベイも面白かった。

 

そこからはMSXを購入し、BASICのプログラムも作ったりとかなり楽しんだが、ファミコンと同じタイトルのMSX版のゲームもたくさんしたことは鮮明に覚えている。

ここから今の自分が形成されたと思うのでとても貴重な体験だったと思う。