父のパソコンのHDD

こんにちは。

 

先日父の遺品を整理しているとパソコンから取り出したと思われるHDDを見つけた。

まず間違いなくWindows8ベースで購入して使っていたDynabookノートパソコンをWindows10にアップグレードした時にHDDを付け替えた際にもともとあったHDDを取り外したものだと思う。

だがそのまま捨てる訳にもいかず中のデータを消す必要があるなら消さなければならない。いずれにしても確認するためにHDDケースを購入することにした。

 

正直これは初めてすることなので乏しい知識と想像をもとに、ネットで調べて、おそらくこれでいいだろう、というケースをAmazonでポチッとしてみた。

 

ケースも値段がピンからキリまであり、迷った。あまり違いもわからないし。だが失敗するかもしれないからあまり高額なものは買いたくない。

結局色々悩んだ結果、2000円弱のものを注文してみた。

 

購入したケースはスケルトンでオシャレなものだが、まあそれは機能とは関係ない。

ある意味安物なので遅いかもしれない。ちゃんと読み取れないかもしれない。

それは覚悟の上で注文したのだがうまく使うことができればラッキーだ。

まだ届かないので少しドキドキする。

 

もし読み取れない場合はまた何か次の手を考えなければならないなぁ。