オケラを見た、かわいい!

こんにちは。

 

私の家の周辺は適度な田舎であることはこれまでも何度もブログに記してきたが、先日近所の家庭菜園のそばを歩いていると地面に何か動くものを見つめて立ち止まった。

ひょっとしてゴキブリかと思ってよく見るとオケラだった。

珍しいのでテンションが上がった。通常土の中にいるのでただでさえなかなか見ることができないが、昔はそれでも見かけることが良くあった。だがここ最近はほぼ見かけることは無かった。かなり久しぶりに見つけたのでよりテンションが上がったのだ。

 

私はオケラは好きだ。

かわいらしい顔、ぷよぷよしたお腹の部分、そして何よりも一番の特徴である前脚。手に乗せると指の間を掘り進もうと必死にかき分けていこうとする。

けなげでかわいらしい動きでずっと見ていたくなる。

 

昔は雨が降った後の川辺や用水路を流れていくオケラをよく見かけた。とても上手に浮きながら泳いでいくのをよく見た。

前脚の動きからして半分平泳ぎのような、忙しなく鈍臭そうな泳ぎ方で岸のほうに近づこうとして非常にかわいいと感じたものだ。

 

地面に話した状態だとすぐに忙しなく動いてどこかに行ってしまうので、写真に撮影しようと手に乗せてみたがじっとする訳もなくなかなか撮影が困難だった。

何とか撮影できたのだが、あまり上手に撮影できなかった。

 

また見かけることができれば癒されるからありがたいのだがなあ。