アクティブ&ポジティブ

こんにちは。

先日ポッドキャストを聴いていて、引っかかることがあった。
「いつまでもアクティブ&ポジティブで生きる」という話題だったのだが、最近の私に不足していると感じていた内容で、グサッと刺さった。

思えば50年も生きているとイケイケの時期もあれば低空飛行の時期もある。
今は昨年後半から色々あって、先日父が亡くなったこともあり低空飛行だと思う。
ちょうど「これじゃダメだ!」ともがいているところでこの話題をポッドキャストで聴いたので、まともに刺さった訳だ。

理屈ではわかっている。だが低空飛行になってしまうのは感情的な部分がそうさせてしまっているのでたちが悪い。

まあ、急上昇は無理なので徐々に上向きに、つまりアクティブ&ポジティブになれるように日々の意識や毎朝自己暗示していこう。ずっとやってはいるのだが。

攻撃は最大の防御、分かっているつもりだ。意識して行動するよう心がけてるつもりだ。
だが足りないのか。
もっとガツガツ前のめりになってちょうど良いくらいなのだろうか。

ちょっと待とう。
今は父が亡くなってすぐなので日常を回復させるまでの道のりで精一杯だ。
それまで攻めるためのパワーは溜めておこう。
落ち着いたら攻めに出よう。